はやみさおりはかみ

やっはろー!

S9使用構築【クチートクレセポリ2】

今回はS9最終日に使っていた構築記事をダラダラと書きます。

最終レートはうんちだったのでクチートクレセポリ2のこんな並びもあるんです程度に捉えてもらえると。

こんな並びですf:id:gochiusankaku:20150513172437j:plain

以下個別紹介

クチート
意地HA252B4@メガ
じゃれつく/はたきおとす/ふいうち/剣の舞
パーティーのアイドル枠かつ絶対的エース。一度剣舞を積んでしまえば縛り性能が素晴らしいです。
S無振りな理由は後述のクレセリアトリックルームなのでおとなしく耐久に振り切った方がいいと思ったので。
じゃれつくをよく当ててくれるのでとても頼もしいです。

クレセリア
HB252D4@ゴツメ
サイキネ/月の光/トリル/三日月の舞
ガブガルバシャ等強力な物理を受ける枠で三日月で起点にならないポケモン。終盤クチートポリゴン2を蘇らせるのもお仕事。こいつを使うと釣り出しの択が増えるので嫌いな人も多いみたいですけどいないとガブガルバシャ受けれないので僕は入れてます。
月の光採用してるのは単純にバシャに押し切られないように。

ポリゴン2
H244C248D4S12@きせき
トラアタ/シャドボ/めざ地/トリル
第二のトリルマン。技はテンプレです。
ヒードランがどうしても重くなるのでクチートクレセポリ2のポリ2は個人的にはめざ地は必須だと思ってます。
シャドボがあるおかげでゲンガー対面を有利に運べたりして便利でした。
ただDLでC上がらないことが多かったのできっちり対策されてるなぁと感じずに入られませんでしたね。

ウルガモス
調整忘れました@ラム
さざめき/文字/めざ地/ちょうまい
ハッサムナットを焼けて申し訳程度にフェアリーの一貫も切れるので採用。こいつのおかげでアローマリルリが重たくなりました。使ってて思ったのはめざ氷なら出せたなーって試合が多かったのでめざ氷のほうが絶対いいです。クレセドランなんて減りましたしね!

キノガッサ
意地AS252B4@襷
マッパ/種ガン/岩封/胞子
悪の一貫きりつつ積まれた時のストッパーとして採用。ミラーやカバとかいるとこいつ先発で投げてました。襷さえ潰れなければ出せばなにかしら活躍するいいポケモンでした。
胞子の一貫あるときに思考停止で胞子打つとゴーグルマンがわこつするので気をつけましょう。(戒め)
ガッサミラーも同速勝てれば処理できるので最悪突っ張る択もなくはないですけどできればやめたほうがいいです。

ゲンガー
臆病こいつも調整忘れました@メガ
シャドボ/鬼火/ヘド爆/道連れ
クチートが無理な時の裏選出です。バナとか捕まえましょう。
型破り地震以外なら地面も透かせるのでメガシンカするタイミングが大事な時もあります。影踏みと道連れは強すぎました。

基本選出

クチート+クレセリア+キノガッサorウルガモス
ロトムやアローがいないでクチートで行けそうな時はこの選出

② ポリ2+クチート+クレセリアorキノガッサorウルガモス
ポリ2刺さってるとこっち

③ ゲンガー+キノガッサ@1
リザードンマリルリキノガッサが相手にいるとこの選出
割ときついとき多いので多分構築が悪いですね

パーティー単位で重たいのはマリルリナットレイハッサムリザードンY、ウルガモスですね。
特にウルガとリザYは一手間違えると負けに直結するレベルでしんどいです。ガブ入れるなりなんなりしましょう。
あと受けルも基本的にきびしいです。
今回はシーズン最終日の翌日が仕事だったので早々に諦めて寝たのでS10は頑張ろうと思います。
なにか質問等あればコメントなりTwitter→gochiusankakuまでお願いします。
閲覧ありがとうございました