はやみさおりはかみ

やっはろー!

デレ5th大阪公演

アイドルマスターシンデレラガールズのライブに言ってきました。
僕は開演前の空気が世界で一番好きなので開場してすぐ入って遊んでました。楽しかったです。
各位と名刺交換をしつつ、ライブが始まりました。
みんな将持って入ってきた。可愛い。
最初にShine!!!から始まり意表をつかれ、座長大橋彩香の存在感をしみじみと感じていました。
トークを挟んで(よく覚えていない)ソロ1曲目ははにかみdays。はっしーめちゃくちゃ歌上手くて歌うっまっておもいました。
次ににょわにょわーるどでれいちゃますごいみんなを楽しませたい感ビンビン伝わってきてすごい楽しかった!
cherry*merry*cherryが始まる前に何となく来そうな予感をビビっと感じてたので緑のケミカルライトを4本折ってクローバー作って遊んでました。あとのトークでクローバーありがとう言われたので一生やります。
flipflopはuoいっぱい折った。しあわせのじかん。
このブロック最後はモーレツ★世直しギルティ!だったんですけどデレステサボってて始めて聞きました。予習しときます。uoいっぱい折った。
トークを挟んで(よく覚えていない)NUDIE★で最後のサビ前で家虎入れたおまえおまえおまえおまえおまえまえおま
薄紅。こんちきがこんちきしててほんまに好き。付き合お。
青の一番星は開演前に流れててこれやんねーーのかーーーーい!って言ってたらやった。僕はひどく驚いた。
キミのそばでずっとも聞いたことなくてさみしかった。泣いた。
桜の頃はしっとりパート締めくくりの曲でした。癒される。
またまたトーク(よくおぼry)を挟んでエチュードは1曲だけが始また。cd音源よりこっちの方が好き。また明日聞く。コロちゃん愛してるよ。
宮城石川とjewelriesゾーンは1.2と来てたので今日は3やろ!おもてたら1だった。(伝われ)
アタシポンコツアンドロイド!これ書いてる時に連番者がiPhone落として画面割った。わら
Orange Sapphire初めて現地でフル聞いた。ここ一番生きててよかった。生きる活力が歌を通じて伝わった、そんな気がします。好き。
Beyond the Starlight。この曲も一番好き。ここで喉潰れた。明日どうすんの。
華蕾夢ミル狂詩曲~魂ノ導~は最後にちょこたんきてくそ盛り上がった。チョコタン!!
Bloody Festa。ちょこたんがかっこよくて可愛くておじさん100点あげちゃう。この曲好きになった。
PANDEMIC ALONEのさっつんのギャップで余計にかっこよくてこれもほんとに好きになった。ライブいくたびに大事な曲増えてくね。大変。
lunatic showはオリジナルに加えてちっすーとこんちきおる!こんちきの煽りに正直興奮したのは俺だけではないはず。コメント欄でしっかりと感情を共有するように。
来ると思わなかったシリーズその1Wonder goes on!!
これまじで来ると思ってなかったってのもあって死ぬほど楽しかった。楽しすぎて誰が歌っていたのかよく分かっていない。
来ると思わなかったシリーズその2サマカニ!!
あえて語ることは無い。当然盛り上がる。
ラストに夢色ハーモニーで〆。この曲は3色振るのが好き。見てて綺麗だし。
アンコール1曲目にever more。これもやんないと思ってた。今回予想全然外れててコロちゃん好き。
最後のトークはれいちゃまが新しく入ってきた人たちえらい!みたいな事言ったら新田ひよりちゃんが号泣しちゃってタオルをそっとわたす事務所の先輩松田颯水がそこにいたことをここに記しておく。サイコー。
アンコールラストはお願い!シンデレラ。最後なのにPちゃんみんな元気でパワーすごかった。えらい!

トークは色々ありすぎてここだけじゃ書けないので後日追記するかもしれません。
現地、lv組とはぜひ感想共有したいから話しかけてこいよな!よろしく!

S12使用構築 【クチートクレセマンダマンムー】

こういった構築記事の書き出しというのはいつもなんて書けばいいのか考えてしまいます。

今回のシーズンはもうほんとに対戦モチベがほとんどなくレートも1700行くか行かないか程度のところまでしか上げれませんでした。が、パーティーが弱いわけではないと思うので一応残しておきます(私はもう使いませんが)

f:id:gochiusankaku:20151117152844p:plain

以下個別紹介

クチート@メガ
意地HA252B4
じゃれつく/不意打ち/はたきおとす/炎の牙
いつもの子です。今回は剣舞ではなく炎の牙を採用しています。炎の牙を採用するメリットはラティハッサムに対しての崩しが圧倒的に楽になるのが1つ。ナットハッサムを見てヒードランの選出が強制されなくなるのが2つ。主にこの2つの場面で剣舞を切って炎の牙を採用したメリットをひしひしと感じました。
この子はほんとにじゃれつくを外さない子です。当てるじゃれつくは神。

クレセリア@ゴツゴツメット
図太いHB252S4
サイコキネシス/月の光/トリックルーム/三日月の舞
いつもの2号。ポリ2ではなくこっちを採用するのはクッション性よしバシャガル耐性よしだから。単純にDLポリ2が増えすぎて動きにくいのもある。
今期のガルーラくんはやたらと秘密の力持ちが多くクレセをあと出しする気がまっったく起きなかったのでガルーラ軸にはクチート出すことが多かったですね。
マンダ軸クチート軸両方ともで出して行ってたので選出率は恐らく一番高いです。

ヒードラン@メガネ
控え目H196C180D48S84
オーバーヒート/火炎放射/ラスターカノン/大地の力
クチートを出せなかった時のフェアリーのケアとして採用。裏に負担をかけたかったのでメガネ。クチートともマンダとも相性がよくクレセもいたのですんなりとパーティーに入ってきました。メガネを採用した理由はいくつかあって、瞑想ニンフにつまれない。またトリル下でエースになりえるなど残飯よりはメガネのほうが適していると思ったのでメガネにしました。ドランミラーでよく上から大地打たれて負けてたのでSは伸ばしましょう。

ロトム@いのちのたま
控え目HCS
ハイドロポンプ/10万ボルト/ボルトチェンジ/めざめるパワー(氷)
上3匹だとスイクンファイアローあたりがとてもめんどうなのでこのポケモンを採用。スイクン+ガブリアスみたいな並びに対して電気技と氷技を打ち分けられるのは大変便利でした。が、微妙に火力が足りずチョッキはおろかゴツメスイクンも珠10万で確定1発にならないのでちょこっと削っておかないとミラコの餌になります。今期はチョッキスイクンも増えていたので使う時期間違えました。
こいつをクレセの三日月で蘇らして下から抜いていくみたいな立ち回りも少なくなかったです。

マンムー@チョッキ
意地A132D188S188
氷柱/氷の礫/地震/地割れ
マンダを出した際の電気からの引き先。地割れを積んでいるので受けループやピクシーなどに強いのもGOOD。
しかし出す相手を選ぶので選出率は控え目です。
あと出しスイクンに合わせて地割れをうまくあましょう。
当たったらeasywinです。

ボーマンダ@メガ
臆病H164B4C36D76S228
ハイパーボイス/毒毒/身代わり/はねやすめ
毒羽マンダです。捨て身や恩返しじゃなくハイパーボイスの理由は音技が欲しかっただけです。なので好みで物理に変えてもなんの問題もないです()
クチートが苦手な相手に割と強いので裏選出としてはマッチしていたとおもいます。
早いもので氷技もちのケアが周りでできているとは言い難いのでそういう奴らがいるときは必然的に出せなかったです。
相手のミトムをこいつで見ないと勝てないので初手で対面したらボルチェンされるまえに毒だけ入れましょう。
電磁波鬼火って分かったら身代わり安定なんですけどね。。


~立ち回り~
基本選出
1.クチート+クレセリア@1
この出し方が一番多いですね。ガルガブボルトスイクンみたいな並びも大体これで勝てます。初手は大体クチートでミトムを出すときはたまーに初手ミトムから入ります。
クレセリアで誰を蘇らせるかを考えながらしっかり立回りましょう。
2.マンダ+マンムーorクレセリア@1
クチート出したくないときにはこっち。相手に高速電気がいればマンムー、いなければクレセリアって感じです。もちろんマンダマンムークレセって出す時もあります。
ガルーラ入りにこっちの出し方をするとひじょーにめんどうなので頑張りましょう。

今シーズンは1ミリも結果残せてないのでクチートクレセやマンダマンムーに興味あるな~って人の参考になればな~と思います

筋肉雨クレセドラン

メガラグクレセドランって並び思いついたので使ってみたんですがあまりにも微妙すぎて解散したのでメモ程度に()

ラグラージ+ボーマンダって並べてラグマンダを偽装しつつメガラグエースの選出をしたかったんです...

基本的な動き方はヘラクレセとかクチートクレセとほぼ同じで初手ラグ投げる→メガって殴る→クレセにひっこんで雨降らせて月光乱舞って流れです。

構築案自体は面白いと思うのでだれか適当に煮詰めて使ってください((

ほんとは厨で使おうとしてたんですけどレートやってると1700~1750いったりきたりしてこりゃダメだってなりました。。

今から他の並び模索しようとおまいます...

閲覧ありがとうございました。

ポリクチとクチートクレセ

最近ポリクチ流行ってるのでちょっとだけ自分の考えを。

ポリクチはトリルクチートで削って裏のエースでお掃除~ってイメージでクチートクレセはサイクル回してクチートみずから抜きに行くってイメージ。
僕は後者の方が好きなのでクチートクレセ使ってますよ。

S10使用構築†トリルガルーラ†~クチートは添えるだけ~

f:id:gochiusankaku:20150715122720j:plainS10も終わりましたね。今回はリアルが忙しかったのであんまり潜れませんでしたー(棒

今期も全然勝てなかったけど構築自体は面白いと思うので誰か強い人煮詰めてください♡

今回はこんな並び

以下個別解説


クチート@メガ
HA252B4
叩き落とす/じゃれつく/剣の舞/不意打ち

いつもの。今期もじゃれつくほとんど外さないしスイクン倒すし自覚の塊でした。
とくに書くことありません

ポリゴン2@きせき
HCぶっぱあまりS
トライアタック/めざめるパワー(地)/シャドーボール/トリックルーム

ドランいなかったので今期はめざ赤のほうがよかったですね。地あったところでドランに勝てるかというとうーんってなりますし、。
こいつも前回と同じなので省きます

クレセリア@ゴツメ
HB252S4
サイコキネシス/つきのひかり/みかづきのまい/トリックルーム

クッション。削り役。
こいつも前回とry

ウルガモス@珠
努力値忘れました
だいもんじ/ちょうのまい/ギガドレイン/むしのさざめき

マリルリに打てたり低火力起点にしたりするときのためにギガドレ。一度舞ってしまえば制圧力は目を見張るものがありますね。強かったです。文字当てれば。

ガブリアス@襷
AS252B4
じしん/げきりん/がんせきふうじ/ステロック

安心安全のステロガブ。変えるならここかなーとは思ってる。

ガルーラ@メガ
H148A252C76D12S20
すてみタックル/じしん/れいとうビーム/かえんほうしゃ

準速ガッサ抜きでCは冷Bで無振りガブ確定まで振って残りをHに回しました。
本来はトリルで運用するつもりなど微塵もなかったのですがいざ使っているとトリル月光乱舞で繋げたほうが強いって場面が多くて結構下から抜いてました。
遅いガルーラは弱いと思ってましたが相手のSを見てトリルで殴れるのは他のガルーラはない強みだと思います()

反省
HDアローに誰も勝てません。解散。

他にもウルガに舞われたら半壊したりミラーめんどくさかったり改善点は山ほどあります。

他の並び思いついたので来期はそっちで頑張ります。

ありがとうございました。

S10使用構築†トリルガルーラ†~クチートは添えるだけ~

f:id:gochiusankaku:20150715122720j:plainS10も終わりましたね。今回はリアルが忙しかったのであんまり潜れませんでしたー(棒

今期も全然勝てなかったけど構築自体は面白いと思うので誰か強い人煮詰めてください♡

今回はこんな並び

以下個別解説


クチート@メガ
HA252B4
叩き落とす/じゃれつく/剣の舞/不意打ち

いつもの。今期もじゃれつくほとんど外さないしスイクン倒すし自覚の塊でした。
とくに書くことありません

ポリゴン2@きせき
HCぶっぱあまりS
トライアタック/めざめるパワー(地)/シャドーボール/トリックルーム

ドランいなかったので今期はめざ赤のほうがよかったですね。地あったところでドランに勝てるかというとうーんってなりますし、。
こいつも前回と同じなので省きます

クレセリア@ゴツメ
HB252S4
サイコキネシス/つきのひかり/みかづきのまい/トリックルーム

クッション。削り役。
こいつも前回とry

ウルガモス@珠
努力値忘れました
だいもんじ/ちょうのまい/ギガドレイン/むしのさざめき

マリルリに打てたり低火力起点にしたりするときのためにギガドレ。一度舞ってしまえば制圧力は目を見張るものがありますね。強かったです。文字当てれば。

ガブリアス@襷
AS252B4
じしん/げきりん/がんせきふうじ/ステロック

安心安全のステロガブ。変えるならここかなーとは思ってる。

ガルーラ@メガ
H148A252C76D12S20
すてみタックル/じしん/れいとうビーム/かえんほうしゃ

準速ガッサ抜きでCは冷Bで無振りガブ確定まで振って残りをHに回しました。
本来はトリルで運用するつもりなど微塵もなかったのですがいざ使っているとトリル月光乱舞で繋げたほうが強いって場面が多くて結構下から抜いてました。
遅いガルーラは弱いと思ってましたが相手のSを見てトリルで殴れるのは他のガルーラはない強みだと思います()

反省
HDアローに誰も勝てません。解散。

他にもウルガに舞われたら半壊したりミラーめんどくさかったり改善点は山ほどあります。

他の並び思いついたので来期はそっちで頑張ります。

ありがとうございました。